SSブログ

ダニ [私事]

いま、
息子のダニアレルギー(ハウスダスト)に悩まされている。
2年前くらいから症状が出ていたのだが、今年は明らかに顕著に悪化してきている。
毎朝4時位に発作の様に咳き込み始めて、起きてしまうのだ。
まれに、痰がからんでの嘔吐もあるし、非常に我が子が可哀想な瞬間に多く立ち会う。
このまま行くと、小児ぜんそくと診断されるような事態も目前のようだ。

なので、できる対策はなるべく試してみようということで
もろもろのダニアレルギー対策グッズを購入してみている。

ちなみにダニは6〜7月の梅雨時期に多く繁殖して、8〜9月にかけてその多くが息途絶える。
そしてその死骸や糞などが雑じったホコリがアレルギー源となり、種々の症状を引き起こす。
つまり、繁殖期での個体増加を抑制する事と、死亡後のホコリをなるべく排除することが一番の対策ではあるのだ。

だから今年は、
空気清浄機に始まり。




こんなもの。




そしてこんなもの。

ダニアース 防ダニスプレー 250mL 【HTRC3】

ダニアース 防ダニスプレー 250mL 【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: アース製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


繁殖をどうにか抑制しなければいけないのです。
今年は後手に回ってしまいましが、以後は通年で対応する所存です。


そしてさっき発注したのがこの布団専用掃除機。



※レイコップは25000円くらいと高価なのでまずは、お試しで上記のものを買ってみました。


↑このように各種のグッズを用意、対策を講じてはいるのだ。


とにかく息子の咳で苦しむ姿を少しで見る機会を減らして行きたい。
妻もお部屋掃除に尽力してくれている。
どうにか改善して欲しい。




nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 5

chima

うちの息子もダニアレルギーです
夜眠れないのかわいそうですよね
by chima (2014-08-27 06:17) 

ツヨ

chima さん
ダニアレルギー辛いですよね、うちは悪化して喘息にならないか心配です。
by ツヨ (2014-08-27 09:32) 

オカジュン765

訪問&NICEありがとうございます。
by オカジュン765 (2014-08-27 21:30) 

Take-Zee

可哀想にね、咳きこむのは本当に辛いです。
うちの息子も小児喘息でしたから、よく解ります。

 でも今は平常、ただ風邪などは引きやすいですが
元気です(36歳の父に)。

 どうかお大事にしてやってくださいね、あまり神経質
になりませんようにね。 記事の内容がxxなのでNiceは
控えました。

by Take-Zee (2014-08-28 20:42) 

ツヨ

Take-Zee さん
こんにちは、最近は妻の対処が功を奏したのか、ダニを排除できてきたみたいで、パタっと息子の咳が収まりました。けど、もうこれからは通年で様々な策を講じていこうと思います。
by ツヨ (2014-09-13 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。