SSブログ

家族旅行(結婚10周年) [旅]

2月10・11日と家族で長野、岐阜、富山とクルマ旅へ。
結婚10周年ということで旅行を計画し、メインの目的は世界遺産白川郷。

事故渋滞の中央道を抜けまずは諏訪湖。
IMG_9650.JPG
本当に凍っていた、すごい。車窓からではあったけど御神渡りも見えました。

そして国宝松本城へ。
IMG_9653.JPG
中は現存する木造感が立派で驚きましたね。外から見ると5階建てですが、実は6階建てで侍たちが集まるスペースを外から隠しているそうですね。すごく急な階段に子供達も慄きながらも登るのを楽しんでましてね。
松本からは山道を2時間走りお隣の岐阜県高山市へ移動、宿泊。
夕食は飛騨牛を堪能し、たらふく飲んで就寝。
翌朝は見え物の朝市、宮川朝一へぶらり散歩。
IMG_9696.JPG
IMG_9705.JPG
川のほとりの市は趣があって良い感じ。

いざ、白川郷。
雪煙るつり橋を渡ると合掌造りのエリアへ。
IMG_9706.JPG
さすが世界遺産。外国からの観光客が3分の1を占め賑わっていました。
IMG_9726.JPG
雪の白とのコントラストが素敵。
IMG_9751.JPG
屋根裏、見事に燻された黒光りです。
IMG_9737.JPG
IMG_9723.JPG
※今回カメラはすべて60DにSIGAMA17-50mmf2.8のコンビ。こちらやはり低価格レンズなので周辺光量は結構落ちますね。ビネットができます。ただやはりf2.8の明るさは便利で魅力的。まだまだ色々撮影を試したいですね。
さらに、クルマは北上、もうひとつの小さな世界遺産五箇山へも足を伸ばしました。
IMG_9769.JPG
IMG_9759.JPG
富山県にも合掌造りの家々があるとは、今回初めて知りました。
こちらは、こじんまりとしてゆったりと観光できます。

帰路は豪雪地帯、飛騨高山、富山黒部、新潟高田と高速道路を快走。
今回は4WDが大活躍しました。
FullSizeRender.jpg


SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

Take-Zee

結婚記念日おめでとう!
10年ですか、これからも健康に留意して
仲良くやってください!

by Take-Zee (2018-02-12 19:21) 

nikki

結婚記念日おめでとうございます。
by nikki (2018-02-12 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。