SSブログ

特殊清掃 [本]

特殊清掃とは、事件、事故、自殺等の変死現場や独居死、孤立死、孤独死により遺体の発見が遅れ、遺体の腐敗や腐乱によりダメージを受けた室内の原状回復や原状復旧業務を指すわけだが、今回読んだ本「特殊清掃 死体と向き合った男の20年の記録」は特殊清掃「戦う男たち」というブログでその業務の実態や想いをこれまで掲載してきた特掃隊長の貴重なルポだ。

孤独死、自殺、その遺体の腐敗により発生する正視できないような、その痕跡と強烈な臭い。その処理を対応を行う隊長のスタンス、そして死生観。この本を読むと今を普通に生きることの大切さを、自分の中でまた一段と噛み締めることができる。

もし、自分の身近な人(親、兄弟、子ども達)そんな彼らが、本書の中で登場するような亡くなり方をしたら、どうしよう?

隊長の言葉。

「偶然というなの必然に支配された現実という名の夢幻」

「自分の死や愛する人の死、つまり人生と残された時間の有限性を知ることが大切だと思っている。」

「多くの遺族が『ありがとう』と『ごめんなさい』と亡骸に言葉をかける姿を見てきた。」

近しい人が亡くなると必ず感謝と謝罪のその両極が混合する感情が心を埋めるんだね。

生きている内にその気持ちは伝えるべきだと痛感した。



特殊清掃 死体と向き合った男の20年の記録

特殊清掃 死体と向き合った男の20年の記録

  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: Kindle版



nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

八甲田山ゼロダークサーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。