SSブログ

八甲田山 [DVD]

遂にやっと見る事ができた映画「八甲田山」。

明治時代の陸軍が日露戦争に備え厳寒の八甲田山で雪中行軍を行った。
その結果が210人中199人が死亡するという大惨事だった。
この事件を元にした新田次郎さんの小説を映画化したのが本作だ。



主演は高倉健、そして北大路欣也、三國連太郎、前田吟、大滝秀二といった名優達が実際に真冬に八甲田山でロケを敢行して完成させただけあって、見ると本当にその痛い寒さが伝わってくる。というか良くもこんな映画撮れたなぁと恐怖を覚えるくらい、真に迫っている。

この映画に僕が興味を直接持ったのは4〜5年前に仕事で青森に行く機会が有り、ちょっとした自由時間があったものだから、クルマを飛ばし八甲田山の麓まで行ってみたのがキッカケだ。それも冬の終わりが訪れそうな2月末か3月頭くらいだったとおもう。まだ道路に雪は残り、この事件の資料館まで行ってみたが残念ながら冬期ということもあり資料館は休刊だっと。その日は穏やかな天気ということもあり、この道の先でこんな凄惨な事件が起きたのだとはにわかに信じられなかった。

八甲田山といえば、この事件により慰霊碑として建てられた銅像付近で夜にはよく幽霊の行軍があるとまことしやかにオカルト番組で心霊スポットとして紹介されていたのを見て馴染みはあった。

実際にこの映画を見て、事件の原因に想いを馳せてみたり、不本意にも亡くなられた先人達のことを考えるととてもいたたまれない、と同時に大変不可思議に思ったりもする。

いつかまた、必ず八甲田山は再訪したいと思う。


不謹慎だが、この事件は大変興味深いのだ。

僕が雪国育ちということも影響しているかもしれない。


何はともあれ、映画としては圧巻だ!

木村大作先生バンザイ!!

八甲田山 特別愛蔵版 [DVD]

八甲田山 特別愛蔵版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: M3エンタテインメント
  • メディア: DVD





nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

ベイジン特殊清掃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。