SSブログ

レイヤー化する世界 [本]

twitter界で独自のレイヤーを築く佐々木俊尚さんの「レイヤー化する世界」を読了。とっても分かりやすいのだこれが。現代を理解する上でこれは必読。何げにもやもやしていた国、民族、経済、戦争といった概念についてここまで簡単に整理して、また「次に来る世界」がどうなっていくかについても解説してくれてる本ってこれまでなかったから、僕にとってはとてもエポックメイキングだった。

産業革命ではそこに費やす時間に応じて生産が行われ、富を増やしてきたが、今のIT革命では費やす時間に応じて富は増えない。私たちが何時間YouTubeを見ても、全く富は増えないということ。この点においてこれまで産業革命と今のIT革命は全く違う。

だから国というウチの中ではインターネットは働き口を増やさない。

そして現代を支えている国民国家というものの誕生へいたる流れ、現在の世界システムが生まれた経緯を分かりやすく解説してくれている。

こんな話も「へ〜」だ。
もともと日本に結婚式はなかった、ヨーロッパの概念を取り入れ国民国家創設のために天皇家において結婚式という儀式を作った。権威に祭り上げるため。

先日読んだ「新幹線とナショナリズム」で感じた違和感は本書で解消。
ナショナリズムとか言ってる場合じゃないよね、どう考えたって…

これから来る世界にしなやかに乗っていかないと。
ウチとソトの区別なんて意味ないからね。


レイヤー化する世界

レイヤー化する世界

  • 出版社/メーカー: 佐々木俊尚
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: Kindle版



nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 1

Hide

ツヨさん今晩は〜お忙しい様ですね。
本日は訪問とniceを頂き、ありがとうございました!
最近、体調悪く今日も仕事から戻り寝たり起きたりで困ったものです。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
by Hide (2013-10-19 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。