SSブログ

言の葉の庭 [AppleTV]

新海誠監督のアニメーション「言の葉の庭」を昨夜鑑賞し、疲れを癒す。

ファーストカットに少し驚いた。美しかった。



靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は学校をさぼり、新宿御苑で靴のスケッチを描いている。そこで出会った、朝からチョコレートをつまみに缶ビールを飲む謎めいた年上の女性・ユキノ。
やがて二人は約束もないまま雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、心を通わせていくが、梅雨は明けようとしていた…。

東京在住の人にはとてもなじみ深い風景も新海監督の手によると、見た事も無いような瑞々しい風景に様変わりする。本当に心地よい映像美だった。(けど、あんな明るい雨なんてまずありえないんだけどね→まぁファンタジーだから良いと思うけど。)


けどね、お話はちょっとちょっとちょっと陳腐感は否めなく、ときたま思わずに苦笑してしまうくらい「くさ〜い」シーンと台詞まわしにはいささか失望した。ここまでファンタジーな日常を心に吸収できるほど俺も若くはない。

で、何?、で、どうしたいの?って疑問。

AppleTVにて500円はこの短尺ではちと割高だったな。


劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 3

JUN

確か雨の表現がすごく綺麗な作品ですよね。
大人のアニメですね!
by JUN (2013-09-14 15:04) 

ツヨ

JUN さん
そうなんです。雨がとってもキレイなんです。でも野暮な話、こんな明るい雨が毎回降らないよ、って笑っちゃいました。途中で。
by ツヨ (2013-09-14 18:00) 

ちずのこ

ご訪問、ありがとうございました。

ぜひまたお立ち寄り下さい。
by ちずのこ (2013-09-15 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。