SSブログ

ゆれる [DVD]

オダギリジョー主演、西川美和監督「ゆれる」をDVDにて鑑賞。

西川監督言えば、是枝監督に見いだされ映画界に入りその才能を開花させたとのこと。
本作でも製作として是枝監督が名をつらねる。

これは本当に面白い映画。

故郷を離れ、東京でカメラマンとして活躍する弟・猛。
母親の法事で久々に田舎に帰省し、兄・稔が切り盛りする実家のガソリンスタンドで働く昔の恋人・智恵子と再会する。猛と智恵子とは一夜を過ごし、翌日、智恵子にまた心を寄せる兄と彼女の3人で渓谷へ遊びに行く。猛が智恵子を避けるように写真を撮っているそのとき、智恵子が渓流にかかる吊り橋から落下する。近くにいたのは稔だけだった。事故だったのか、事件なのか? 裁判が進むにつれ兄をかばう猛の心はゆれ、そして証言台に立ち最後に選択した行為とは……。



冒頭から、レトロな雰囲気がまた良い。
2000年代が舞台にも関わらずかもしだす空気感は「探偵物語」か「あぶない刑事」かといった70年代、80年代初頭を思い起こさせる。

安定的なカメラワークの中、時には不安定なそれが二人の兄弟の「ゆれる」心を映し出していく。

制作者の秀逸な演出は、観る者の心もゆさぶる。
それは、登場人物の心象への共感と同情、そして反発と、ある意味目まぐるしい展開についていく中で鑑賞者としての自分の心も揺れ動く。場面場面でここまで登場人物の気持ちについて考えを巡らせようとした映画は久しぶりだった。
あのラストの表情の意味は???

見応えのあるオススメの傑作。

これはもっと早くに見ておけば良かったと後悔。


ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD








nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。