SSブログ

歩いても歩いても [DVD]

「奇跡」に引き続いての是枝監督作鑑賞。
今回は「歩いても歩いても」です。

夏の終わり、横山良多は妻と息子を連れて実家を訪れた。
舞台は海を間近に望む三浦海岸付近みたい。
かつて開業医だった父とそりのあわない良多は失業中ということもあり、
ひさびさの帰郷も気が重い。
明るい姉の一家も来て、横山家には久しぶりに笑い声が響く。
得意料理をつぎつぎにこしらえる母と、相変わらず家長としての威厳にこだわる父。
ありふれた家族の中に陰を落とす、それは今日が15年前に亡くなった横山家の長男の命日だということ。



率直になんで、このタイトルなんだろう?

母が我が子、を想う気持ちは
特に息子を想う強度は、男の僕にはなかなか想像が至らない位の強さがあるようだ。

家族ドラマとしての本作。
まるで小津映画を見ているようだった。
(小津映画はまともには見たことないんだけど。)

そして樹木希林はんぱね~存在感。

今回は子どもの視点を生かすというよりは、大人になっちゃったけど、歩き続けなきゃならない人の視点を強調した家族ドラマですね。

あと気付いたのは音楽がゴーイングマイホームとかぶるんだよね。
音楽の入ってくる画、タイミングが、、まあ同じスタッフなんだろうけど。

そして家族を語る上で、演出する上で「食」はとっても重要なんだろうね~。しつこいくらいに料理する音と匂いを感じさせるシーンが多い。

静かな映画です。


歩いても歩いても [DVD]

歩いても歩いても [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 2

ちゃーちゃん

こんにちは‼
見てみたい作品ですネ・・・
阿部寛さんもすきです。おっしゃる通り樹木希林さんも
是非みたいです。
by ちゃーちゃん (2013-05-21 15:21) 

ツヨ

ちゃーちゃん さん

阿部寛さん、樹木希林さん、とっても魅力的に演技されてます。是非ご覧下さい。
by ツヨ (2013-05-22 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

ゆれる秋ヶ瀬公園 ショック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。