SSブログ

時が滲む朝 [本]

今回は、iBooksで360円。
2008年の芥川賞受賞作ですね、本作は日本語以外の言語を母語とする作家として史上初めての芥川賞受賞となったことでも話題を呼んでいました。

内容は中国民主化勢力の青春と挫折がテーマで、民主化運動に加わり理想に燃える大学生二人が1989年の天安門事件で挫折するまで。そしてその後の北京五輪前夜までの人生の苦悩や哀歓を通した成長物語です。

女性作家特有とも言うべき瑞々しい筆致で、苦悩と挫折を描くも終始どこか爽やかなトーンで一貫しています。

そして、この小説に興味をもったのは何よりも1989年の天安門事件という個人的にも大変なエポックが重要なテーマでもあるからです。

1989年と言えば、僕がまだ8才という小学年の低学年にも関わらず、ニュース映像に移された衝撃的な彼の国での映像、群衆と戦車が対峙するという異様な絵は幼心も眼に焼き付きました。

おそらく僕の自分史の中でも、2011.9.11が発生するまで一番印象的なニュースでありつづけていたのだから。

そんな世界的に、また当然中国にとっての大事件を渦中にいた中国人がどう感じ、それをどのようにして日本という外国に居て表現したのか、とても興味深かったです。

まぁ小説を読んでみて、実は以外と真新しいモノをそこに感じ取ることはできなかったのですけどね。

学生運動はどの国でも、青く中途半端に終わるものだし、、、
まぁ今のソーシャル全盛の頃にかの天安門事件が発生したら状況は大きく違う気もするが。

もはや、今の経済大国中国ではこんな動乱は起き得ないでしょうしね〜。

って感じでした。


時が滲む朝

時が滲む朝

  • 作者: 楊 逸
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本



nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

アルゴゴールデンスランバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。