SSブログ

アルゴ [AppleTV]

外は嵐。

今夜はAppleTVにてアルゴを鑑賞。

アカデミー賞受賞作です。けど、誰かも言ってたけど最近のアカデミー賞受賞作は以前までにはみられた普遍的で世界のどこの国の人が観てもある部分で共感できたりする作品が減って、本作なようなドメスティックな作品が増えているように思う。内向きなテーマの映画を観たいんだったら邦画で十分だったりするよ。そう、アメリカがかつての覇権的地位から落ちて、国全体が国内問題(主に経済的なことだけど)の改善にやっきになってるという印象。



で、本作はベンアフレック監督による・・・
「イラン革命真っ最中の1979年。イスラム過激派グループがテヘランのアメリカ大使館を占拠。52人のアメリカ人外交官が人質に取られた。だが占拠直前、6人のアメリカ人外交官は大使館から脱出。カナダ大使公邸に匿われる。CIA工作本部技術部のトニー・メンデスは6人をイランから救出するため、『アルゴ』という架空のSF映画をでっち上げて6人をそのロケハンのスタッフに身分偽変させるという作戦をたてる。果たして結果やいかに」・・・という作品。

作品としては終始リアリティのある演出でスリリング、観る者を飽きさせないんだけど、やっぱり主題として、、ただの救出劇であり、それ以上でもそれ以下でもないんだよね。

これでアカデミー作品賞受賞なのかと思うと・・・「?」が頭に浮かぶ。

けど、面白いからまぁオススメです。

別にアメリカ万歳な映画ではないよ、、、ただの救出劇上の人間ドラマです。


あとね、正直同じようなドキドキ感だったら、スピルバーグ監督の「ミュンヘン」の方がイイかも。


アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]

アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



ミュンヘン [DVD]

ミュンヘン [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


楽しんでお小遣いGET!
みんなにオススメ動画人気ランキング!


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 2

ぽちの輔

ご無沙汰してます。
ご訪問ありがとうございました。
by ぽちの輔 (2013-04-07 06:57) 

PATA

オスカー受賞作よりカンヌやベネチアの方が面白いなと
昔から思ってます。
予告編から見るとまあ面白そうだなという気はします。
by PATA (2013-04-07 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。