SSブログ

企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エクソン~新しい統治者たちの素顔 [本]

各所でお薦めされていた〈企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エクソン~新しい統治者たちの素顔〉を今回はkindleで読書。

これはね〜、子ども達に読ませたい一冊ですよ。
これからの世界を生き抜くためにはね。
(もちろん、まだ3才と1才では読めませんがね。)

アップルやグーグルのみならず、マクドナルドからエクソン、モンサントまで、国境を超えて世界を「我が世界」に変えていく巨大グローバル企業の実態について書かれたのが本書。


国家を超えた資産、国家に対する強大な影響力を有し世の中の仕組みを創造。世界を我が帝国に作り替えていく企業帝国。その仕組みの中で使われる労働者。

これからは、この仕組みを作る側にまわるか、仕組みの中で働かされるのかのいずれかに結果的に入ることになる。つまり、これまでのように日本国内でひっそりと中産階級的な生活を送る平均的ホワイトカラーは存在できず、億万長者かワーキングプアかの世界になる。これから先、子ども達の世代ではその状況は加速度的に進むという事。

そんな話は近未来の事ではなく、まさに今、この世界はそうなっていますよというお話。
日本にいては、なかなかそんな視点で実感できませんけど、、、

そんな僕も帝国に餌付けされた消費者。
アップルのMacBookを使い、iPhoneでいつでもどこでも通信。iPad miniでkindleアプリいれてAmazonから電子書籍を購入、読書。
映画もレンタルDVDではなく、iTunesでAppleTV視聴。

アップル帝国に支配された消費者です。

どっちに入るか、けど仕組みを作る側に入るには一筋縄ではいかない。

そう、教育。
まずは教育。

そう、まずは自分から。

この本に書かれているようなアプローチの仕方は僕自身全く出来ていないので、子どもにもこれじゃ伝えられませんね。





nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

ストロベリーナイトアルゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。