SSブログ

ドラゴン・タトゥーの女 [AppleTV]

今日は仕事を休んだのだ。

で映画観たのだ。

AppleTVでポチッたのは、デヴィッド・フィンチャー監督作「ドラゴン・タトゥーの女」。


昔誰か巨匠が「映画は全てラブストーリーだ。」とかって言っていたのを思い出させてくれた映画体験でした。



雑誌「ミレニアム」の編集者ミカエルは実業家の不正を暴くも、逆に名誉毀損で有罪判決を受ける。そんなおり、かつての経済界の大物一族の長ヘンリックがある依頼をする。40年前に起きた、彼が最も愛情をかけていた16歳の娘ハリエットの失踪事件の謎を解く事だ。やがて彼の助手として情報収集能力に長けた天才的ハッカーの“ドラゴン・タトゥーの女”、リスベットが加わる。そして2人は、一族の忌まわしい過去を知る事になる。

ストーリーは登場人物の多さも相まって難解だが、フィンチャー監督の小気味良い演出で観る者を飽きさせない、、またダニエル・クレイグとルーニー・マーラを初めとした役者陣の演技も抑制の利いた感情表現が映画全体に静謐とした雰囲気を漂わせていて世界観に引き込まれる。

ただ多くの方が指摘しているが、過激な性描写故に途中画面上を汚すモザイク処理が大変残念で興ざめしてします。(日本版ではモザイク処理されているが、原板ではノーモザイク。また日本での上映でも期間限定でノーモザイク版を上映したとのこと。)

なんだかんだのサスペンスも、結局はラブストリーのための仕掛けでしかなかったと観ると何ともサッパリして気持ちのよい映画なのかも知れない。。



ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]

ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray





nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 2

JUN

私もつい最近観ました。
引き込まれましたよ〜ヽ(^。^)ノ
思わすスウェーデンのオリジナルもレンタルしちゃいました。
by JUN (2012-10-04 17:01) 

ツヨ

JUN さん
オリジナルも観たのですか?今度僕も観てみます。
by ツヨ (2012-10-04 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

雨上がる保育園運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。