SSブログ

ルポ若者ホームレス [本]

図書館で借りてきました。
「ルポ若者ホームレス」。

若者ホームレス50人へのインタビューをもとに、若者が置かれている困難な状況を明らかにする。貧困が再生産される社会構造をあぶりだすルポルタージュといった具合です。

ごく普通の若者と変わらない風貌の彼らホームレス。ネットカフェやファーストフード店で夜を明かすため彼らをホームレスとして見つけることは難しい。極度に不可視化された彼らはまるでカーストの不可触民のようだ。そしてそんな彼ら自らが口にするが「自己責任」なのだからこの国の精神性は特異だ。

実際調査するとホームレスには何かしらの障害をもっているものも多く、それが認識、顕在化されていることは少ない。各々の事情が有りホームレスに転落する、また自らそれを避ける術があったとしてもホームレスの道を選ぶ者もいる。

自分に置き換えると、そんな事にはならないと自信があるものの、、、確かに先の先の将来などわからないのだ、実家の親が亡くなったら?姉夫婦に何かあったら?そして自分も仕事が無くなり離婚したら?何かの犯罪に巻き込まれたら?または犯罪を犯したら?

うむ、清くユルく生きよう。



ルポ 若者ホームレス (ちくま新書)

ルポ 若者ホームレス (ちくま新書)

  • 作者: 飯島 裕子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2011/01/07
  • メディア: 新書






nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 39

コメント 2

ちゃーちゃん

こんばんは!!
此の本、見てみたいです。
だれでもなりたくてホームレスになっているんじゃ無いんですよね・・・
ある日、突然という事もあり得る今の社会・・・夫々の人生を覗いて
見てみたいです...
by ちゃーちゃん (2012-10-05 22:00) 

ツヨ

ちゃーちゃん さん
興味深いといっては何ですが、一読の価値ある本だと思います。自分の身に置き換えると怖いです。
by ツヨ (2012-10-06 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

ソルトターミネーター4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。