SSブログ

バットマン ビギンズ [AppleTV]

順番が逆になってしまったが「バットマン ビギンズ」をAppleTVでポチって鑑賞。

ここから三部作が始まったのか〜と感慨深く観ながら随所にこの後の2作へと繋がる部分を理解する事が出来て有意義だった。



渡辺謙さんのシークエンスでの忍者の扱い方を観ちゃうと日本人としては、ちょっと冷めた眼で観ちゃいますけどね。オリエンタリズムがまだまだハリウッド映画では一つの仕掛けとして有効なんですね。

しかしパート2であるダークナイトでの飛躍はなぜ起こったのだろうか?
当初の製作意志の通り、予定通りのダークナイトだったのか少しその辺りの事に興味が有る。
どうしても自然な流れには感じらなえかった。いやストーリーは正当に自然な流れで1、2、3と繋がるけど、パート2から加わった意志が何かしらあるようでね〜。。でパート4は無いのかな?有るの仮かな?

このシリーズについてのエッセイとして冷泉 彰彦さんのJMMでのメルマガがとても興味深く映画の鑑賞をより深い物にしてくれます。

こちらも参考に。
ダークナイト ライジング について:
「呪われたバットマン映画公開、惨劇を乗り越えるだけの内容はあるのか?」

まったうもう、クリストファー・ノーラン監督から眼が離せないですね。


バットマン ビギンズ 特別版 [DVD]

バットマン ビギンズ 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。