SSブログ

今年になってやっと学んだ事とそれい付随する疑問 [時事]

昨年8月に第二子の娘が生まれ、11月に嫁さんと長男と三人で戸田の我が家に戻ってきた。
それから数ヶ月、今年の4月には子ども二人を保育園に入園させた。

その経緯の中で、僕は体調不良に見舞われる頻度が激増、お医者様にお世話になる回数も共に増えた。
近所の内科、そこが休みなら駅前に新しくできた内科、数年ぶりの点滴も経験した。
そして副鼻腔炎(蓄膿症)の診断、、、耳鼻科に通う事になった。

耳鼻科の先生の一言、、、「基本的に内科は専門じゃないから、風邪引いて熱出たり頭痛くても治らないよ。大抵内科の専門は消化器だし血圧が高いお年寄りだったらいいけど、若い人はお腹痛い以外で内科に行っても意味ないよ。」(意訳)、、、「えええ!」そうだったの?、、知らなかった。具合悪い時は何でも内科だと思っていた俺って、、、、みんな知ってたのかな?風邪引いた時は内科じゃなくて耳鼻科だってことを。

確かに説明を聞くと納得する。大概の風邪の症状は喉、鼻だし、頭痛や発熱も耳鼻咽喉科の専門器官が主原因って感じするし。

そして「風邪引いたら耳鼻科に行け!」って真理は世間に周知されてるの?って疑問。

なんか街には内科ばかり多くあって(まぁ高齢者が多いから良しとすれば良しなのだが)、耳鼻科って少ないよね。

さらに、実は昨日その耳鼻科で「溶連菌」感染と診断された。高熱と喉の痛みが多く、僕の場合はさらに頭痛が酷かった。
これは結構小さい子どもが発症する感染症みたいなので、じゃあ子ども達も診て菌がいないか確かめましょうってことになり、あらためて子ども二人を耳鼻科に連れて行くと溶連菌はいなかったが、娘が酷い中耳炎にかかっている事が判明。確かに娘はここ10日くらいありえなくらいの量のどろっとした鼻汁を流している。けど、娘は2度ほど小児科に連れて行った事実がある。
そう、ここでも実は僕たちは間違っていたのだ。「小児科は耳診てくれませんよね〜。」この鼻汁も中耳炎が原因で発生していたのだ。つまり子どもの風邪症状でも嘔吐下痢以外は小児科ではなく耳鼻科に行くべきだったのだ。

巷には小児科も多くあるが、、実は嘔吐下痢以外の症状は小児科ではなく耳鼻科に行くのが正解なのだ。けど耳鼻科って少ないよね〜って疑問。

僕が今年になってやっと学んだ事実は、お腹関係の症状以外の風邪っぽい症状の時は耳鼻科へ行けって真理と、合わせて子どもだからって小児科に連れて行くのではなく、症状が嘔吐下痢以外なら耳鼻科に連れて行けって真理。

そして一番の問題はこの事が社会的に認知されているのかって疑問があることと、、
どうして
どうして
こんなに内科と小児科の件数は多いのに、実は一番、そう一番と言っていい程有効な耳鼻科が少ないのかって不思議が存在する事。。。


で、どうしてなの??????????



そして、保育園で様々な菌、ウイルスを持ち帰る二人を抱える我が家の歴史の中で
菌とウイルスの闘いはまだまだ続く・・・






nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 12

starwars

風邪ひいたら耳鼻科って、はじめて知りました。
耳鼻科の先生に宣伝してもらわないと、なかなか行けませんよね。
by starwars (2012-08-16 13:03) 

ツヨ

starwars さん
そうなんですよ〜。耳鼻科の先生の話はすごくよく分かるんですけど、なんで現実はこうなっているのか?もっと耳鼻科の側からも社会にアプローチしてもらった方が有益に思えるのですが、、内科、小児科の既得権的ウマミがあるのか、もしくは僕らの知らない内科や小児科の存在意義がどこかにあるのか???謎なのです。
by ツヨ (2012-08-16 14:54) 

多摩デジ

う〜む!勉強になりました!(◎_◎;)
大変ためになりもうした。
by 多摩デジ (2012-08-16 19:47) 

ツヨ

多摩デジ さん
いや〜、なんなんでしょうね〜。うーむという感じです。確かに耳鼻科の方が的確だとは感じるんですが、、、もうちょっと勉強してみます。実地も含めて。
by ツヨ (2012-08-16 20:22) 

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
ご訪問&Nice!ありがとうございます♪
我が家では風邪=耳鼻科です(^_^;)
息子が1歳半の時41度近い熱を出して、救急で小児科に行ったんですが、病名分からず(-_-;)2個も坐薬を入れてやっと38度台に下がった頃、耳から凄い耳だれが・・・(-_-;)

ここで初めて、中耳炎という経験を息子がしました(。;_;。)
それ以降、我が家では、風邪?と思ったら家族全員まず耳鼻咽喉科です
(^v^)b
by くるめっち (2012-08-17 02:35) 

ツヨ

くるめっち さん
コメントありがとうございます。
41℃は辛いですね。そのような経験がある方は早めに、耳鼻科の有効性に気付きますよね。でも僕も含めて世間ではまだまだ認知が甘いようですね。
by ツヨ (2012-08-17 12:24) 

vientre-dolor

今までありがとうございました。^^
by vientre-dolor (2012-08-17 15:13) 

Take-Zee

これは・・これは大変勉強になりましたよ。
うちも孫がいますので娘や嫁に知らせてあげます。
いい情報でした!

by Take-Zee (2012-08-18 09:28) 

ツヨ

Take-Zee さん
こんにちは、ぜひお知らせ下さい。こういう意見もあると。。
by ツヨ (2012-08-18 12:00) 

おとうさん

うちの孫も良く熱を出すのですが小児科ではなかなか直らず
耳鼻科に行くようになりました。
診断は扁桃炎で良く9度以上の熱を出します。
私たちのような老人は内科で構いませんが特に子供は耳鼻科の
方が良いようですね。

by おとうさん (2012-08-19 13:14) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
耳鼻科の先生の言われる事は正解でしょうね・・・私が働いた小児科の医師は
必ず耳も診て(咽喉は必ず診る)おかしいと思ったら耳鼻科の受診を勧めていましたけど。
風邪は耳鼻科に行くのが好いのですが、確かに少ないですよね・・・
by ちゃーちゃん (2012-08-24 19:01) 

ツヨ

おとうさん さん
こんにちは、扁桃炎も大変みたいですね、しかし風邪症状には耳鼻科という選択は勉強になりました。

ちゃーちゃん さん
耳鼻科の宣伝?はもっとすべきだと思いますし、院の数も増やした方が良いように感じますが、どうなんでしょうね?
by ツヨ (2012-08-25 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

InstaWallpaperHappy Birthday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。