SSブログ

阪急電車 片道15分の奇跡 [TV]

地上波録画した「阪急電車 片道15分の奇跡」を鑑賞。
家なのに立ち見でした〜〜〜って、娘が夜泣きで起きてしもうて、おんぶしながら寝かしつけての映画鑑賞となったのです。



宝塚~西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の、阪急今津線。
その電車に、さまざまな「愛」に悩み、やりきれない気持ちを抱えながら、偶然乗り合わせただけの乗客たちの物語〜〜といった内容で、本作では本格的にcanonのデジタル一眼レフカメラで撮影されたということでも話題になっていましたね。→記事

しかし、どこから何処までがEOS-1D MarkIVによるものなのか分からないので気になるところです。
特に電車が絡んだシーンででは当然ローリングシャッターが発生するシチュエーションがあるはずですし、あの画像のルックはどういうピクチャースタイルとカラーグレーディングを使ったのかも興味深いです。ってもう古い話題ですけどね。。。。
そういった視点でも見るとレンズの使い方とか、フレーミング等も勉強になります。

映画の内容も楽しめました。

こじんまりとした映画ですが、ほろっとさせてくれますし、キャスティングも良かったのではないでしょうか。


といった感じで感想でした?


阪急電車 片道15分の奇跡 特別版 [DVD]

阪急電車 片道15分の奇跡 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 6

ヨッシーパパ

録画してありますが、まだ見ていません。

by ヨッシーパパ (2012-07-04 18:51) 

ツヨ

ヨッシーパパ さん
まぁ、それなりですが、楽しめると思いますよ。
by ツヨ (2012-07-04 19:10) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
どの映画も予告が良いので見てみたいと思えますね。
「片道15分の奇跡」のキャストも豪華ですネ・・・DVDになっているのでしょうか?  借りて観てみたいですね(^-^)
by ちゃーちゃん (2012-07-05 05:36) 

ツヨ

ちゃーちゃん さん
おはようございます。DVDありますので、見てみて下さい。中谷美紀さんはやはり上手ですね。
by ツヨ (2012-07-05 11:24) 

suzu*

お初です。
立ち見席、ってのには笑っちったよ。
ウチは、本から入りましてん。
で、実写版にはさほど期待してへんかってん。
だども…キャスティングが良かったけん充分鑑賞出来ましがな。
いゃあしかし、ツヨさんはカメラ視点で見てはるとこが凄い。
分かってる事とか、知っとる事とか、楽しんどる事やとその目線で見れるから更に楽しめるんやろなぁと(#^.^#)
by suzu* (2012-07-06 07:13) 

ツヨ

suzu* さん
コメントありがとうございます。原作物はやはり原作を超えられないですよね、仕方ないですし、それでも映像化の意味はあると思います。今後ともよろしくお願いします。
by ツヨ (2012-07-06 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。