SSブログ

ポストマン [AppleTV]

遂に、遂に、遂に、

この映画を観てしまった。
実に14年の歳月を費やすとは、たしかに思ってもみなかった。

西部劇って久しぶりだな。

ケヴィン・コスナーの集大成「ポストマン」。

まさに、集大成と呼ぶに相応しい映画だと思う。
この1本を観ればケヴィン・コスナーという人、映画人がどのような人物なのかが手に取るように分かる。1997年当時のコスナーだから完成し得た超大作だ。
今のコスナーでは絶対に出来ない、もちろん他の誰もこんな映画を作らないと思うけど。。。

完全に、ダンス・ウィズ・ウルブズとウォーターワールドとワイアットアープを足して○○○で割ったような映画、そしてどこかにフィールド・オブ・ドリームス等のエッセンスが散りばめられていると感じられる。スーパーアメリカンな映画。

ケヴィン・コスナーはラスト・オブ・ヤンキーなんだと身をもって感じた映画体験だった。

一応ストーリーは、、、
・・・戦争で荒廃した2013年の世界。人々は独裁者が率いるテロリストに怯えながら暮らしていた。ある日、テロリストから逃れた旅の男は偶然郵便配達の車を見つけ、ポストマンとなる。そして人々に希望を届けることになる。しかしそれは多くの代償をもたらす。最後に立っているのは誰か?・・・的な感じですが、、この映画は多くの人に観てもらいたいと思う。特に映画が好きな人に。そして多くの意見、感想を知りたいと思う。


不思議な映画だ、とても不思議な映画だ。
※突っ込みどころは多すぎるよもちろん、でも確かに何かある感じが存在する。

確かに、これはヒットしないだろう。というか、
劇場公開までたどり着けたのは、やはり1997年のコスナーだからという理由につきるだろうな。
この映画なしにケヴィン・コスナーは語れない。

良い映画が、それともツマラナイ映画かの判断は先送りする。

以下を受賞してるけど、それはちょっと不当な気がする。
第18回ゴールデンラズベリー賞
最低作品賞
最低監督賞
最低脚本賞
最低主演男優賞
最低オリジナル歌曲賞
第20回ゴールデンラズベリー賞
1990年代最低作品賞
第20回スティンカーズ最悪映画賞
最悪の作品部門
最悪の演出センス部門

これは論評として旨く纏まっている↓
http://www1.kcn.ne.jp/~pop/spcpm/razzie/postman.html



やっと観れた。遂に観れた。ここまで14年かかってしまったな〜。

いや〜、懐かしい時代だ。1997年といったら僕はまだ高校生だったのかな。

この年には
3月19日 - 渋谷・円山町のアパートで女性東電職員の遺体が発見される(東電OL殺人事件)
7月12日 - 映画「もののけ姫」(宮崎駿監督)が劇場公開。
7月29日 - 松山ホステス殺人事件で指名手配中であった福田和子を時効21日前に福井市で逮捕。
8月31日 - ダイアナ元英皇太子妃、パリで事故死。
9月26日 - アップルコンピュータ、Mac OS 8を発売。
11月16日 - サッカー日本代表が、W杯フランス大会に向けたアジア第3代表決定戦に勝利、W杯初出場を決める。(ジョホールバルの歓喜)
11月17日 - エジプトルクソール神殿でイスラム過激派によるテロ事件。
12月18日 - 東京湾アクアライン開通。

などの出来事が日本では起きていた。 いつか、もう一度ダンス・ウィズ・ウルブズをしっかりと鑑賞したいな。


ポストマン [Blu-ray]

ポストマン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



ウォーターワールド 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】

ウォーターワールド 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



ワイアット・アープ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

ワイアット・アープ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


アニバサリーウェディング
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 1

海を渡る

ケヴィン・コスナーの映画は私も好きです。
「男たちの大和」以来、映画館には行ってないです。
ゆっくりと映画鑑賞、してみたいです。
by 海を渡る (2011-07-24 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

港町食堂地デジ完全移行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。