SSブログ

クライマーズ・ハイ [DVD]

日本アカデミー賞にも各賞でノミネートされた本作。

原作は横山秀夫氏による同名小説で、
日本の近代史上有名な惨劇日航ジャンボ機墜落事故当時の群馬県における架空の地元新聞社を舞台にした物語である。

「クライマーズ・ハイ」とはランナーズハイのごとく登山家が上へ上へと登り詰めて行くとき、ある冷静さを失いつつも本能のもと登り続けてしまう状態で、往々にして上り詰めた時にその頂から眼下の風景を観た時に「ハッと」我に帰ることが多い。登山は登ることよりも降りる事の方が圧倒的に難儀であることは言うまでもない。

本作もその「クライマーズ・ハイ」という状態と「大事件」に遭遇した一新聞記者が対峙する姿勢をを巧みな相関関係で演出している。

戦場さながらの極限状態に立ち会った記者の狂気やら、
所有欲をひたすら実践する新聞社の社長やら、バブル期へと向かう当時の日本の熱を感じられる。
とても興味深い映画に仕上がっていると思います。
人が人に本気で自分の正義を主張するために怒鳴っている、怒鳴り合っている姿は清々しいですね。
この映画ではそんな感慨も感じられます。


もちろん主演の堤真一は素晴らしいし、若手の記者を演じる堺雅人もいい味を出している。
そして昔懐かしい堀部圭亮の役所も新鮮でしたよ。
ピクチャ 1.png
http://www.horibe-republic.com/
よくウッチャンナンチャンの番組に勝俣州和と一緒に出てましたよね。

とにかく結構オススメです。(もちろん小説もいいですよ。)

クライマーズ・ハイ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

クライマーズ・ハイ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。