SSブログ

ゼロ [本]

堀江貴文氏(ホリエモン)のゼロを読了。面白く読みやすいのであっという間に読み終えましてしまった。

すごく丁寧に真摯にそしてある意味赤裸々に自身の事を語っていて、自伝書としての金字塔とも言える本だと思った。

これまで語られなかった生い立ち、親との関係、結婚と子ども、そしてその別れの離婚。その間にめまぐるしく推し進めたネットビジネス。その結果もたらされた悲劇的な逮捕、起訴、裁判、収監。

しかし常に貫かれるゼロにイチを足すことで成長する生き方は読んでいて圧巻だ。

こんな生き方は真似できない。
けど、本書を読むと少しだけならその姿勢を真似できるように思えてくる。読むものを勇気づけるそれだけの圧倒的な正のパワーに満ち溢れたのが、この「ゼロ」だと思う。


[与えられた仕事をやらされているとき、あなたは「他人の時間」を生きている。自ら生み出す仕事に臨んでいるとき、あなたは「自分の時間」を生きている。]

全くその通りだと思う。

本書にはこの用に全くその通りだと思う事が堀江貴文氏自身の言葉で語られている。


しかし氏の結婚から離婚の過程を垣間見ると、人の子はやっぱり親の影響、家庭環境の及ぼす影響って極大なのだと思う。

我が子も我が家で育つ以上、僕の影響を多分に受けて成長するのだなぁと物思いに耽ってしまった。


この本を素直に受け止められない人って……



P.S.ヤフーニュースでホリエモンが脳科学者の茂木さんらと音楽ユニットを結成しレコーディングを行ったとか…相変わらずスゴイバイタリティだこと。


ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: Kindle版





nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 2

starwars

あれだけの資産を持って、お金を使う生活から
リセットできるというのもすごいです。
by starwars (2014-01-11 12:55) 

taharas

ご訪問&nice!有難う御座います!(^^)!
by taharas (2014-01-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。