SSブログ

あなたへ [TV]

なにげに高倉健さん主演映画って初めて見ました。
地上波録画にて「あなたへ」鑑賞。



「富山の刑務所で指導教官を務める倉島英二に、亡くなった妻・洋子から届いた絵手紙。今まで知らされることの無かった“故郷の海に散骨して欲しい”という洋子の想いがそこには記されていた。その真意を知るため、故郷へ向けて車で一人旅を始める英二。その道中での出会いが英二を導く。」

といったいわゆるロードムービー形式なのですが、作中のひとカットひとカットが映画の教科書的に美しいのです。自分も見た事のある下関の風景などを映画と通して見てみるといとも味わい深くフィルムに映せるものだなと感心しました。

あと、よく言われますが、健さんはどこでも健さんでしかなく、役になりきるのではなく健さんとしてそこに存在している感は良くも悪くも(?)さすがだと思わざるをえません。希代の大根役者??なのね。周りの役者さんが上手なだけにその存在が際立つという部分もあるのかな。

健さんはあと何本映画に出演するのかな?

まぁ大したお話ではないですし地味です。
そして日本映画界の遺言みたいな映画ですね。

でもロードムービーとして面白く見れます。


あなたへ DVD(2枚組)

あなたへ DVD(2枚組)

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 2

JUN

30年前の映画「夜叉」のたけし、高倉のコンビ復活ですね。
夜叉が大好きで今でも時々見返してます。
あの映画のテイストが閉じ込められていそうで
劇場では見れなかった為早く見たいと思ってます。
by JUN (2013-08-23 20:37) 

ツヨ

JUN さん
「夜叉」面白うそうですね。今度見てみます。昔ながらの映画らしい映画って素敵ですよね。

by ツヨ (2013-08-28 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。