SSブログ

冷たい熱帯魚 [DVD]

仕事がやっと落ち着いてきたのでDVDをレンタル。

園子温監督の「冷たい熱帯魚」。

これずっっと見たい、見たいと思っていたんです。

1994年に明るみになった埼玉愛犬家連続殺陣事件をモチーフにしたこわ〜い映画。
実際の事件の残忍さ非道っぷりも耳目を惹いていましたが、その後阪神・淡路大震災が発生し、報道における同事件の扱いは縮小されその後もオウム真理教事件が相次いだことで、事件の規模のわりに余り注目されなくなってしまっていました。



実際の事件はペットショップ(ブリーダー)を舞台に発生したものですが、本作中は熱帯魚ショップに変更されています。投資詐欺等でお金を集め、じゃやまになったら殺し、死体を細かく解体骨と肉を分け骨は焼却、灰にして捨てる。肉は川などに流し魚の餌にしてしまう。そして死体は無くなる。これをボディを透明にすると特異な表現をした犯人達。作中で語られる言葉は実際の事件の犯人達の証言を元に再現されたものも多く独特なリアリティを持っています。またその強烈な印象を残す鬼畜犯人っぷりを怪演しているのが「でんでん」さんです。この演技の迫力がとってもハンパなく怖いです。この演技の凄みはスゴイです。

その他のキャストのギラギラしたパフォーマンスも必見です。
吹越満、黒沢あすか 、園子温監督と結婚した神楽坂恵のエロい感じもイイです。

必見の1作をやっと鑑賞完了です。

死体の解体シーンや殺戮の演出のグロさがなかなかなので、その方面が得意ではない方は見ない方がいいです。


冷たい熱帯魚 [DVD]

冷たい熱帯魚 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD




nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。