SSブログ

ノマドと社畜 ~ポスト3.11の働き方を真剣に考える_@May_Roma [本]

で、またkindleでポチッて読んだのは、ツイッターで有名な@May_Romaさんの「ノマドと社畜 ~ポスト3.11の働き方を真剣に考える」です。今はまだkindleのみでの販売のようです。450円という低価格で気楽に読めます。

タイトルの通り、数年前から巷で流行っているノマド的な働き方、これを志向する安易な風潮に対して冷静にかつ辛辣に批判しています。そして働き方について考えさせられます。

元国連職員などとして数カ国で働いてきた著者(現ロンドン在住)だから言える、本当のところがわかり易く書かれています。またノマド的な働き方として日本の10年先を行っているというイギリスの現状の解説がまた説得力あります。

日本のノマドというと、軟派な感じで、どこどこのカフェは無線LAN使えて電源もありますとかそういうスタイルばかりに注目が集まって、ネット界でもいろいろなトコロで炎上していますが、そう、ノマドって言ってもただの自営業者ですからね。

要はどんなスキルでどんな戦術で自分を売って生計を立てるかがすべてで、どんなMacBookを使っているとか、どんなカフェが便利かなんて二の次、三の次、どうでもいいわけですもんね。


正直、真新しい内容は無かったけど、ノマド的なスタイルに憧れる20代はこの本読んで損は無いです。

そういう、僕は今、MacBookPro typeR の13inchが欲しいんですけどね。


あと、やっぱり、三歳の息子に春から英語教室に通わせようと決めましたよ、この本を読んで。

どう考えても、英語できた方が良いですよ。
中途半端なパパとは違って息子には!!!
ノマドと社畜 ~ポスト3.11の働き方を真剣に考える

ノマドと社畜 ~ポスト3.11の働き方を真剣に考える

  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2013/01/10
  • メディア: Kindle版



nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。