SSブログ

市長への手紙 [時事]

今年4月より息子と娘を保育園に通わせ始めたのだが、その保育料3ヶ月分に過払いがあることが発覚。トータル12万円ほど、、、
当方の落ち度ではあるが、、、
ネット等で調べてみてもこの保育料の過払いは絶対に返還されることはないということが分かった。

同じ保育園子どもを通わせているママ友もしかりで、同様の過払い無返還がある事実をみても同様の状況で現に過払いに気付いていない人々もいそうだ類推できる事象なので思わず下記のような文面の手紙を戸田市のホームページを通じ送ってみた。


「2012年4月より2歳男児と0歳女児を保育園に通わせている二児の父ですが、この度保育料を過分に支払っていたことが分かりました。それは妻のママ友よりの払い過ぎだよ、の一声からでした。市役所に問い合わせたところ、保育料算定時の当方の書類不備が原因で、3ヶ月分の約12万円を余分に支払い、またこの過払い分は返還できないとのこと。書類の不備とは前年の妻の所得証明書類の不提出であり、実は妻は前年所得が無いにも関わらず、書類不提出により、所得があったものとされ、最高ランクの保育料を支払うはめになったのです。もちろん当方のミスに起因したことですが、どうしてもっと分かりやすい案内書類にしてくれないのか?どうして書類不備を指摘してくれる態勢に無いのか?役所の不親切を痛感しました。
保育園入園の際には、対面で書類確認をしているのに、どうして同じく大切な保育料算定の際には、その確認をしてくれないのか? お金を徴収する時の傲慢ささえ感じる次第です。

恐らくこのケースの被害者は他に多々いることと推測します。
是非その被害者を救う施作、また同時に未来の被害者を生まない施作を講じて欲しく思います。

返還についても国の法律で、規定されているのでしょうが、それもた改善の方法を行政には考えて頂きたく思います。


よろしくお願いします。」


といった感じでとりあえず下記のメールを頂いた。

写真.PNG

これ以降の回答が待たれる。
戸田市!!!




nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 3

アレクリパパ

戸田市、大局的な視野に立って判断を出すと良いですね。
by アレクリパパ (2012-07-21 19:01) 

JUN

時間的にも変換されるのに十分と思われます。
吉報を祈ります。
by JUN (2012-07-21 19:40) 

ツヨ

アレクリパパ さん
期待はできないですが、市民の声としてしっかり受け止めては欲しいですね。

JUN さん
保育料については、どうやら還付制度はないらしく、それは法律の規定のようなのでおそらく市のレベルでどうのこうのはできないみたいです。高い授業料と割り切っています。残念ながら。


by ツヨ (2012-07-21 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。