SSブログ

ハローキティだるま [子ども]

先日、仕事で高崎に行くことがあり、
仕事先のだるま屋さんで、ハローキティだるまなるものを購入。

高崎ってダルマ有名なんですよね。今回は「高崎だるま販売 真下輝永」さんにお世話になりました。

で先ほど開眼を済ませました。
322.jpg

両サイドに子ども達の名前をいれてもらっています。

息子も珍しいのかタッチ。
2345.jpg

ダルマって選挙のときによくテレビで映りますよね。
前もって片目に墨を入れ、当選祝い時にもう一方の目にも墨を入れるシーンを見ますが、
お店の方によると、あの片目ずつの墨入れはセレモニー的なもので、
本来は購入時に両目開眼することで、そのギロっとした目で見守ってくれるという意味での魔除けらしいですね。知らなかった〜。勉強になります〜。

だるまさん、子ども達を守って下さい。




nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 4

ヨッシーパパ

キティの絵が入っているだけなんですね。
どんなダルマかと想像してしまいました。
by ヨッシーパパ (2012-01-15 18:59) 

ツヨ

ヨッシーパパ さん
あ、そうですね。タイトルだけ見るとどんな形状かと想像してしまいますね(^-^)/
by ツヨ (2012-01-15 21:52) 

aidesu

形もキティーちゃんのだるまだとなお良いですね^^
by aidesu (2012-01-16 05:56) 

JUN

ワタスの実家の富士も毘沙門天のダルマ市があるから市内にもダルマ屋さんがありますが開眼のお話し初耳でした。タメになりました( ´ ▽ ` )ノ
by JUN (2012-01-16 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

60D 光が丘公園離乳食スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。