SSブログ

あじさい [農業]

梅雨時の名物「あじさい」っていろんな色があるよね?という話で・・・
調べたら、、、

「あじさいの、花の色は白色のものもありますが、多くは土の酸性度によって、青や紫、ピンク、赤などに変化します。このような色の変化するあじさいは日本独自のもので、欧州などではアルカリ土のためほとんどがピンク系だったようです。
 アジサイの生育に適する酸性土はpH6前後ですが、青系はこれより酸性に(pH6→pH5)桃赤系はアルカリ性(pH6→pH7)にすることでその色を出すことができます。」

ということらしい・・・
ピクチャ 1.png

自分がまだ幼少の頃は「あじさい」って好きでした。そしてその季節に降る雨もまたなぜか好きでしたね。

↓でこれは先日撮影した青と紫のあじさいです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。