SSブログ

下流社会 新たな階層集団の出現 [本]

話の内容を簡単に説明すると「社会は現在中流社会(階層)に属する人々がこれから、一部の上流と多くの下流に分化、流動していく。これはその個人の親達がどの階層に属し、どういった教育受けたかに拠っている。ではさて僕たちはどうしたらいいのかなと考える。」
というこであり、筆者の多くの興味深い仮説から成り立っている。

読んでみて「なるほど」と頷ける分析が多くあり、自分がしばしば疑問に思ったかもしれないような社会の成り立ちと構成へ問いに答えてくれているようで、スムーズにその文章を追読出来た。

印象として思ったよりあっさりした雰囲気を持つ本だったかな。

ただ仕方ないことなのだとは分かるが、ほとんど全てが東京、首都圏での論考であり、仮説である。
これでは地方に住む人間には、筆者が言いたいであろうことの半分も届かないのではないだろうか?
少し作為的であってもこの筆者による、地方を取り込んだ論考を聞かせて欲しい。
下流社会 新たな階層集団の出現

下流社会 新たな階層集団の出現

  • 作者: 三浦 展
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

火車容疑者Xの献身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。