SSブログ

無理 [本]

またしても、面白くて一気に読んでしまいましたよ。
奥田英朗作、「無理」。

これは先々週からの2週間の地方ロケ行脚中に、飛行機や新幹線やホテルでひといきに読破した小説。

合併で出来た人口12万人の寂れた地方都市・ゆめの。この地で鬱屈を抱えながら生きる5人の人間が陥った思いがけない事態を描く渾身の群像劇。

いや、平成の大合併懐かしいですね。
僕の故郷も、4町村が合併し市になったことは記憶に鮮明です。
故郷の名が無くなるという感慨ですね。

で、この小説もそんな合併で出来た地方都市が舞台となり、まぁ魅力的な登場人物の競演で読む者を飽きさせません。

弱者を主張し身勝手に生活保護を受給する市民に嫌気がさしているケースワーカー。
東京の大学に進学し、この町を出ようと心に決めている高校2年の女子高生。
加藤裕也―暴走族上がりで詐欺まがいの商品を売りつけるセールスマン。
スーパーの保安員をしながら新興宗教にすがる、バツイチで孤独な48歳の女。
もっと大きな仕事がしたいと、県議会に打って出る腹づもりの市議会議員。
更にはニートなゲームオタクに、ブラジルからの移民労働者の子ども達。

など、、まぁ日本の現代の地方をリアル?に描いています。

そんな群像劇が迎える大団円がまた何とも言えないのです。


これは、暇つぶしには最適、最高の解ですよ、みなさん。


無理 上 (文春文庫)

無理 上 (文春文庫)

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/06/08
  • メディア: 文庫





nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

5.5合へのステップアップ60D ふわふわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。